オフシーズンから考える(選手/ポジション編)

ロスター
PG:ギディ(203cm)/マレドン(196cm)/ジェローム(196cm)
SG:シェイ(198cm)/トレ・マン(191cm)/チャールズ・ブラウン(196cm)
SF:ドート(191cm)/ケンリッチ(198cm)/ウィギンス(198cm)
PF:べイズリー(203cm)/ポクシェフスキー(213cm)/ホール(206cm)
C:フェイバース(206cm)/ロビー(203cm)/ロビンソン・アール(206cm)/ムスカラ(211cm)


▶PG
ポイントガードはメインハンドラーとして、トップからボールを運んできてボールをさばいたり、ピックを利用して攻めれる選手が条件となる。ギディ、マレドン、ジェロームの3人がその役を担うことになるだろう。(もちろんシェイもできるが、エースとしてより得点を取ることが求められるので、SGにした。逆にクラッチタイムではシェイがPGも担うだろう)

スタメンをルーキーのギディにしたのは、サイズがあるから。3ガードの他の2人がシェイ(198)とドート(191)なので、時にSFポジションにシフトできるギディの方がマレドンやジェロームより適していると考えた。後はギディがしっかりポイントガードの役割を全うできるかどうか。18歳のルーキーにとっては過酷だが、それをチームが助けないといけない。

マレドンとジェロームポイントガードとして機能することを昨シーズンで証明済み。マレドンの方がピックからのフィニッシュが多彩で、ジェロームの方が3Pシュートが得意。後述のトレ・マンが不調ならジェロームをSGにシフトしてセカンドユニットでマレドンとジェロームを並べるかもしれない。(ただ、個人的にマレドン推しで、ジェロームは後々トレードされるのでは、と思っている。)


▶SG
スコアリング&セカンドハンドラーを務めるポジションで、コンボガードとも呼ばれる。中心はシェイ。ここは揺るがないだろう。控えはトレ・マン。フィニッシュスキルが多彩でサマーリーグでは不発だった外角のシュートも本来持ち合わせている。(もともとトレ・マンはシェイの控えとしてドラフトされたような気がしていて、そうなればマレドンとポジションが被らない。)


▶SF
3ガードの一角だが、ロスターをみるとPG、SGと比べてオフェンスの負担が少なく、ハッスルやディフェンスでの貢献が求められる。その象徴であるドートは、2019-20シーズンにファーガソンからポジションを奪い、ディアロの追随も許さず、そのポジションを確固たるものとした。スコアリングのシェイとの相性もよく昨シーズンは3Pの精度も向上させた。

控えのケンリッチもハッスルで貢献できる選手。複数のポジションを兼任できるので、使い勝手がよく、ポジティブな印象。

ウィギンスはスコアリング寄りだが、フィジカルがあるのでディフェンスでも貢献できそう。場合によってはSGにシフトし、トレ・マンと競わせる可能性もあり。


▶PF
チームの天井を左右する重要なポジション。アウトサイドからの仕掛け、インサイドでの強いフィニッシュ力に加え、外角のシュート力も求められる。この大役をこなすのはべイズリー。べイズリーの良さはリバウンドが強いこと。フィニッシュ力を高め、平均20点近く取れる選手になって欲しい。

その対抗馬のポクはシュート力がうり。特にシェイのドライブペネトレイトに外角で合わせて高確率でシュートを沈められる選手は必要なので、よりシェイの良さを引き出せるのはポクかもしれない。だが、213cmの高身長に見合わぬ弱いフィジカルがネックとなっていて、現状ではPFとして起用できるのか不安あり。1年間しっかりビルドアップをして欲しい。

2wayのホールはかなり荒削りだが、まだ21歳。206cmのサイズとそのフィジカルは魅力なので、酷いアウトサイドシュートを改善して欲しい。


▶C
今オフにホーフォード、モーゼス・ブラウンをトレードで放出し、ブラッドリーとも契約を見送ったことからも分かる通り、比較的優先度が低いポジション。従来のアダムスのような屈強なリムフィニッシャーから、ピックアンドポップからのアウトサイドシュートが打てる選手に路線を変更した。それに当てはまらないフェイバースはトレードデットラインのトレード最有力候補で、中心はロビー、ロビンソンアール、ムスカラ。

ロビーとロビンソンアールのスタメン争いは見物だが、個人的にフィジカルの強いロビンソンアールを推したい。ロビンソンアールはサマーリーグで安定したプレーを見せていてわ思ったよりもアウトサイドシュートが上手くて好印象。ロビーも負けていないが、ケンリッチと同様控えからの出場で層を厚くして欲しい。



こう見ると、来シーズンはトレ・マンとウィギンス、PFのべイズリーとポク、Cのロビーとロビンソンアールのプレータイム争いに注目だ。PGのギディとマレドン(ジェローム)はプレータイムシェアで助け合って欲しいところ。

f:id:Alex-thunder:20210829003144p:plain