サンダーはプレイオフを目指すのか

みなさんこんにちは!Alex-thunderです。
2021-22シーズン開幕から1ヶ月が経ちました。早いですね!


ところで、ここ最近のサンダーのゲームを見てるとちょっと不思議な気分になるんですよね。それは…

「タンクなの?プレーオフを目指してるの?どっち?」

です。ここまで6勝10敗のウエスト11位ながら、約20点のビハインドを逆転した試合が既に5試合。その中に対レイカーズの2勝も含まれます。

4連勝なんかもあったりして、1ファンからすると、

「今シーズンはプレーオフ出て欲しい!その戦力も十分にある!」

と思わせる戦いぶりです。それぐらい選手たちは諦めずにハードに戦っています。



しかし試合を見てると、あれ?やっぱり今シーズンもタンクなのかな、と感じさせる場面も散見されます。

1番わかりやすい例はポクシェフスキーの出場時間が長くて、デックのプレイタイムがほとんどないこと。2年目のポクはこれまで14.4分出場して4.4P 4.0R 1.3A FG34.9% 3P20.5%(11/22日現在)という酷いスタッツを残しています。

シュートを打てる場面で打たないし、ディフェンスでもかなり穴となっています。


まぁポクに関しては時間をかけて育成する必要があるので、試合に出すのは悪い判断ではないですが。どうしても彼が出場していると、タンクしてるのかなと感じてしまいます。


もう一つ気になることは、エースのシェイがスタッツを落としていることです。

ここまで20.5P 5.1R 4.4A FG40.1% 3P31.9% のスタッツはどの項目も昨シーズンより落ち込んでいます。特にシュート効率は目に見るより明らかに悪くなっていて、シーズン前にMax契約を果たし、オールスターを目指す選手には見えません。

試合を見ていてもタフショットが多く、打てる場面でもキッチアンドシュートより強引にドライブペネトレイトを試みているシーンが多々見受けられます。

昨シーズン50-40-80を達成した選手何が起きたのか。ただ単にスランプなのか、それともチームの方針(例えば試合を通して1on1スキルを高めることにフォーカスしているとか)なのか。そうであれば、今シーズンはやはりタンクということになりますが…



逆に開幕から評価を上げた選手もいます。ギディはもちろんのこと、ロビンソンアールも最近注目されはじめました。開幕前は、フェイバースとロビーに次ぐ第3センターぐらいの立ち位置でしたが、今では1番多くスターターとして出場しています。

そして思っていたよりもディフェンスで足をよく動かせられ、リバウンドに強く、オフェンスでもスクリーンと3Pで貢献しています。相手に応じた状況判断がよく出来ており、それが苦手なベイズリーやポクより成長しそうな匂いもします。


PGシェイ SGドート、SFギディ、PFべイズリー、Cロビンソンアール


これが現状のベストラインナップに見えます。
そしてここにべイズリーよりオフェンス面(特にシューティング)で貢献できるPFが加わればバランスのいい強いラインナップが出来上がります。

今まではべイズリーのオフェンス面での成長に期待していたのですが、(もちろん今後も期待していますが)、来年のドラフトで有望株を加える方がいいかもしれません。

幸い来年のドラフトはPFであり、シューティングに定評のある上位指名候補で、ジャバリ・スミス(現時点でのモックドラフト4位)とパトリック・ボルドウィンJr(同7位)がおり、ハイライトを見る限りべイズリーよりオフェンスに期待できそうです。

特にパトリック・ボルドウィンjrはKDのようなボディフレームをしていて、シュートフォームも綺麗で期待したくなります。現時点での指名順位的にも方針によっては手が届く範囲ですし。


そう、方針によっては。


プレスティは、今シーズンもタンクするつもりなのか。それとも今後もべイズリーでいくのか。はたまた今シーズンはプレイオフを狙いに行き、現メンバーに経験を積ませるのがベストとみているのか。


来年のドラフトの指名権はクリッパーズとサンズとピストンズ(トップ15プロテクト)がありますが、現状どれもトップ10にならなそうです。

ですがシクサーズに渡した指名権にトップ15プロテクトがかけてあるので、今シーズンサンダーがプレイオフを逃せばこの指名権はサンダーのものになります。そしてそれは今シーズンのタンク次第で順位が上がります。



プレスティは今頃どんなビジョンを描いているのか。

彼は2019年オフ、フランチャイズスターのウェストブルックを放出し、再建に舵を切った際に「再建には多くの痛みが伴うが、近道はしない」と言いました。

再建。それは現ロスターの成長と取捨選択、ドラフト戦略、勝てるカルチャーの構築を同時並行的に行っていく高度なゲームのようです。


再建3シーズン目を迎え、ロスターが揃い始めつつある現在、チームは「いつ勝負をかけるか」という岐路にいるように感じます。


目指すゴールは優勝のみ。プレスティはそのためのロスター15人を誰に定めるのか。




最後に現在のロスター ※()は2way契約

PG シェイ ジェローム マレドン
SG ドート トレ・マン (ウィギンス) (ワトソン)
SF ギディ ポクシェフスキー クレイチ
PF べイズリー ケンリッチ デック
C ロビンソンアール フェイバース ロビー
ムスカ

f:id:Alex-thunder:20211122213153p:plain