サンダーvsジャズ

みなさんこんばんは。Alexです。

今日はOKCのホーム、チェサピークエナジーアリーナでジャズとのホーム開幕戦が行われました。無観客なのが悲しいですが、ウエストの強豪との対戦ということで、楽しみにしていました。

 

□スタメン

OKC:(PG)George.Hill                       UTA : (PG)Mike.Conley

           (SG)Shai.Gilgeous-Alexander           (SG)Donovan.Mitchell

           (SF)Liguentz.Dort                              (SF)Bojan.Bogdanovic

           (PF)Darius.Bazley                               (PF)Royce.O'Neale

           (C)Al.Horford                                     (C)Rudy.Gobert

 

 

1Q&2Q  OKC 52:49 UTA 

  

 →1Qはサンダーのスリーポイントシュートがよく決まり、ドート、ホーフォードが次々とスリーを決めていきます。ドートはディフェンスでも相手のエース、ドノバンミッチェルを苦しめます。攻守に大活躍のドートは、昨シーズンからさらに成長しているように思います。

 サンダーの成長株のベイズリーはいまいちでしたが、シェイは安定して得点を重ねます。シェイもエースの風格が漂ってきていて、うれしい限りです。ベイズリー頑張れ!

 2Qになるとスリーが入らなくなってきて、ドライブインや、ミドルを中心に攻めていくことになりましたが、リードを得たまま後半突入。

 

 一方のジャズはミッチェルがドートに抑えられて苦しそうでしたが、ボグダノビッチやコンリーと、ゴベアのピック&ロールが次々に決まり、点差が開かずに前半終了です。

 

 

トータルスコア OKC 109:110 UTA

 

→3Qに入るとジャズのスリーが決まり始め、サンダーは相手のオフェンスを止められなくなっていきます。特にボグダノビッチのシュートがよく決まってしまった。

 サンダーはドート中心に追いかけます。この日のドートは守備だけでなくオフェンスでも好調で、トータルスコア26得点のレギュラーシーズンのキャリアハイを挙げる活躍!印象的だったのは3Q途中のドライビングダンク。彼はドライブも切れ味鋭くて見ていて効果的に決まっていました。

 

4Q にジャズに逆転されると、クラッチシチュエーションになり、シェイと相手エースのミッチェルの勝負になります。109:108でリードで迎えた残り20秒で、ミッチェルにシュートを決められ、最後のサンダーのシュート(シェイ)が外れ、惜しくも配線となりました。いやぁ2試合連続の接戦でしびれました!勝ってほしかった!

 

 

 □総評

→ドートの活躍がすさまじかったです。プレシーズンを見た感じ、彼がオフエンスでここまで貢献できる選手だと思っていなかったので、うれしい誤算です。昨シーズンンのプレーオフの対ロケッツ第7ゲームで30得点を挙げた爆発力は建材のようですね!これからは安定してそのような活躍をしていってくれるとうれしいです!

最後はシェイがラストショットを決めれませんでしたが、2試合連続でラスとショットを任されるなど、3年目の彼にとっては、とてもいい経験だと思います。次は決めてくれることを願う!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。次戦は明日のマジック戦です。