シーズン開幕戦VSホーネッツ

みなさんこんばんは。Alexです。
先日の開幕ゲーム(ロケッツ戦)が延期となった影響で、今日のホーネッツ戦がサンダーの2020-2021シーズンの開幕戦となります。
f:id:Alex-thunder:20201227203938p:plain
▫スタメン
OKC:G.ヒル CHA:D.グラハム
S.G.A T.ロジアー
L.ドート G.ヘイワード
D.べイズリー PJ.ワシントン
A.ホーフォード B.ビヨンボ

▫1Q&2Q OKC 57:59 CHA

→序盤はべイズリーが積極的に点を取りに行ってくれ、1Qは互角で進みます。しかし、サンダーがセカンドユニットに変わるとホーネッツに押され始めます。期待のルーキーのポクシェフスキー、マレドンが、開幕戦の緊張からか動きが固く、シュートもパスもなかなか決まりませんでした。

一方のホーネッツはロジアーが好調で、途中から入ってきたルーキーのラメロボールもシュートが良く決まっていました。ラメロには今後も注目です。

最終的にシェイやヒルがコートに戻ってきてからは安定感を見せて押し戻し、互角のまま後半に進みます。


▫最終スコア OKC 109:107 SHA

→3Qはサンダーのディフェンスがよくて、相手にシュートを決めさせません。特にドートの気迫のこもった守備で相手を苦しめ、リードを奪いました。
(ちなみにドートはオフェンスでもトータル15得点と活躍!)

4Qになると、追いつきたいホーネッツはディフェンスをオールコートプレスで仕掛けてきます。それにサンダーが苦しみ、攻撃が停滞すると、残り2分から4連続のスリーを許して同点に。エースのシェイが3連続のターンオーバーで相手の反撃を許してしまいました。彼らしくない…。

しかし、107:107の同点で迎えた残り7秒のサンダーのポゼッションで、シェイがオールコートを運んできてからのドリブルストップ、ミドルジャンパーを成功させてリードを奪います。これが決勝点になり、サンダーは開幕戦に勝利しました!シェイ、よくやった!
f:id:Alex-thunder:20201227231258p:plain

▫総評
→開幕ゲームで接戦を勝てたのは大きかったと思います。3Qでのドートの活躍が大きかったです。
去年までだったらクリスポールを中心にリードを守りきっていたようなゲームでしたが、思いのほかホーネッツのオールコードプレスに苦しみました。試合のクローズの仕方をこれから学んで言って欲しいです。

あと、個人的に印象的だったのがルーキーのマレドン。プレシーズンであんなに調子良かったのに今日はなんか自信なさそうにプレーしていて、少し残念でした。パスを探すシーンが多くて、もっとシュート狙いに行こうぜ!って思いました。性格もシャイらしいので、もっとがつがついこう!でも最後に2つシュートを決めたのはよかったよ。

開幕戦勝ててよかった!次は日本時間29日(火)のジャズ戦です。ここまで読んでくださりありがとうございました。